新しいブログ始めます。


はじめまして。
1978年生まれの会社員で3姉妹と3匹の猫の母です。
今まで気が向いたときに無料ブログを書いていたんですが、せっかくだったら自分で作ってみたいと思い立ち、まったくの初心者ながら何とかブログを立ち上げることができました。

まだわからないことだらけで、読みにくい個所などあるかと思いますが、気長にお付き合いいただけたらと思います。

スポンサーリンク
レクタングル大

ブログで書きたいこと

最初の子どもの授乳中にいろいろな方のブログを読むようになり、毎日「更新されているかな?」と授乳の楽しみになっていました。

そのうち、じわじわと「私も書いてみたいなぁ」という気持ちが湧いてきて、無料ブログで思ったことをつらつら書いているようなブログを始めました。

ある時、改めて自分のブログを見たら、第一印象は「読みづらいっ!」でした。しかも、更新の頻度もバラバラで、頻繁に更新する時期があったり、1年近く放置している時期があったり…。
せっかく書いても、これは読む人も書いている自分も時間を無駄にしているのでは?と思い始めました。

それならば、きちんと自分の書きたいことを考えて、少しでも内容のある情報を発信できるようになりたい!と感じ、好きなブロガーさん達が利用しているwordpressでブログを作ってみようと思い立った次第です。

そして、このブログで発信していきたいことは、カテゴリーにしました。

「お金のこと」について

うちは共働きですが、夫婦ともにリーマンショックちょっと前から正社員として働き出したため、貯金はあまりない上に老後の年金も不安です。それでも、子ども達の教育費はきちんとかけていきたいし、子ども達が親と一緒に何かするのは、この10年、長くても15年だと思うので、その間は家族でいろんな体験をしたいと考えています。

そのためには、やはり節約しつつ貯蓄に励むことが必須で、家計管理情報にはアンテナを張っています。

その中で得た情報や自分が取り入れてみて感じたことを発信していきたいと思っています。

「レジャー」について

キャンプを始める際にとても役に立ったのは、実際に子連れでキャンプに出かけている方の情報でした。それならば、私たち家族が出かけている情報もどこかで誰かの役に立つかも?と思い、レジャー情報もまとめていきたいです。

そう思い立った2015年お盆休みは、ほとんどお出かけしないというブログ的には残念なお盆休みです。

「子育て」について

これは今の生活のほとんどを占めている事案なので、「書かずにはいられない」という感じです。

日々試行錯誤の真っただ中にいるので、悩んでいることや私なりの気づきなどを書いていけたらいいなと思っています。

きっと子どもたちが大きくなって時間がたっぷりできる頃、このブログを読み返したら、私自身はこのカテゴリーが一番面白いんじゃないかな?と思うので、未来の自分のためにも残しておきたい記録です。

「おむつなし育児」について

長女は真剣に「おむつなし」で育てて壁に突き当たり、二女はほどほどに「おむつなし」で育て、三女は「これをおむつなし育児と呼んだら、ちゃんとやっている方に申し訳ないかも」程度で「おむつなし?」をしています。

が、意外と三女のテキトーな「おむつなし?」が一番うまく進んでいるので、その記録をつけつつ、これからスタートされる方の参考になればと思っています。

上の二人は世間一般のトイトレはほとんどしてませんが、1歳前後にはウンチはトイレで、2歳半前後にはパンツマンになったので、「おむつなし」効果ではないかと思っています。

自分の「きもち」について

読んでいただいた方が少しでも前向きな気持ちになれるブログを作りたいと思っていますが、たまにネガティブなことも書くかもしれません。

そのときに思っている自分なりの考えを綴っていきたいと思います。

それ以外にも、日々の出来事や関心のあることを記録していきますので、末長くお付き合いいただけたら嬉しいです。

お問い合わせ

管理人へのお問い合わせ、ご連絡は「お問い合わせ」フォームより送信をお願いします。

免責・注意事項

当ブログに記載する情報はできるだけ正確な内容になるよう努めておりますが、当ブログの情報により損害を被ることがありましても、一切の責任を負いかねますのでご了承ください。ご理解の程、よろしくお願いします。


↓こちらのみなさんを参考にしています。応援いただけると嬉しいです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
スポンサーリンク
レクタングル大
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レクタングル大

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です