ブログ開設3ヶ月。寝かしつけのお供&立ち話的立ち位置を目指そう。


早いものでこのブログを開設して3ヶ月になります。
役に立つ内容にはなっているかはわかりませんが、書くこと自体が私自身の楽しみに
なってきているので、なんとか続けていけそうです。

自分がブログを書き始めたら、他の方のブログを読むのもますます楽しくなって、
色んな立場で色んな意見があって面白いなぁと再認識しました。

私はこのブログをどういう方向性で書いていこうと思っているのかを改めて
考えてみました。

共働きしているとなかなか同じように育児中の人と話す機会が無いんですよね。

昔は専業主婦の立ち話ってその辺でよく見かけましたが、最近は働くお母さんが
多いからか、私自身が昼間うろうろしてる時間が無いからか、立ち話ってあまり
見かけなくなりました。

自分が小学生の頃は、毎日立ち話をする母親を見て「よくそんなに話すことあるなぁ」
「自分も大人になったら、毎日立ち話するのかなぁ。」と思っていましたが、
大人になったらそんな余裕ありませんでした。

でも、同じように立ち話したい気持ちはあるんですよね。
日々の出来事だったり、子どものことだったり、家庭のことだったり、同じような
環境の人と話したい、という欲求はあります。

たまにママ会とかに参加したときのリフレッシュ感はそういう気持ちが満たされるから
だろうなぁと思います。いろんな話をする中で、共感したり、新しい情報に出合ったり、
「うちだけじゃないんだなぁ。」と思ったり。
http://3kids3cats3income.com/nomikai

ただ、なかなか自分も周りも忙しいから、実際に時間を作れるのは数ヶ月に1回。
そうすると、もう少し話したいなぁと思うし、反対に話したい内容を忘れてしまうことも。

そういうことを日々ここに書くことや他の方のブログを読むことで、擬似的に
立ち話をしている感じです。

実際は立ち話するような時間は無いけれど、通勤時間や寝かしつけのときに、
スマホを通して立ち話している、というイメージでしょうか。

私も他の方のブログを読んで、新しい情報に触れたり、「この人も頑張ってるから、
私も頑張ろう」と思ったりしているので、私の乳幼児を育てながらの共働きの疲弊っぷりも
どんどん書いていこうと思っています。

そして、ずーっと続けていけたら、いつか、子ども達が出産して子育てしながら働くときに、
ひっそりと読み返したいなぁなどと思ったりしています。

と、前置きが長くなりましたが、これからも寝かしつけのお供とか立ち話的な
立ち位置を目指して、ブログを更新していこうと思います。


↓こちらのみなさんを参考にしています。応援いただけると嬉しいです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
スポンサーリンク
レクタングル大
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レクタングル大

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です